書き散らし寿司

やったこと、読んだ本、買ったものを書き散らす場所

2022年の振り返り

ぼくです。

よくよく考えたら去年は色々とデカい買い物をしていたので、それをぽちぽち振り返っていこうと思います。よくある「買って良かった」シリーズですね。

社会人2年目でボーナスもフルに入ってくるようになったので、あからさまに財布の紐が緩んでいます。

 

1. PlayStation5

言わずと知れた品薄ゲーム機。エルデンリングをやるためにずっと抽選に申し込んでたんですが、2021年11月をもって断念、steamでやることにしました。が、リリースが迫る2022年2月、突如ソニーストアから再抽選当選のお知らせが…

将来投資として買いましたが、なんだかんだ原神とか隻狼とかやってます。今年はAC6も出るのでやってみようかな。

というかブラボリメイク出してくれや

 

2. TOSHIBA REGZA Z670K (50インチ)

https://www.regza.com/tv/lineup/z670k

ゴールデンウィークに購入。楽天でポイント還元も差し引いたら9万円くらいだったので、かなりお得だったんじゃないかな。

そもそもテレビを基本見ないので、大型モニターにするか考えたんですが、

  • 緊急時に不便
  • ゲーム用の大型モニターの方が高い

などの理由でテレビにしました。

普段はPS5繋いでゲームしてます。Amazon PrimeやAbemaも観れるので、こないだのW杯も楽しく見てました。

たまにPS5との接続がうまくいかず、音声が遅延する時があるのが難点。設定の問題か初期不良かはわからん…入力切り替えし直せば治るんですけどね

パソコンも繋いでゲームできるようにしてはいるが、キーボードが有線だし、書斎の方が椅子がいいのであんま意味なかったかも。

 

3. TREK DUAL SPORT 2

Dual Sport 2 Gen 4 | Trek Bikes (JP)

サスペンション付きのクロスバイクです。

京都に住んでた時はキャノンデールのQuick4に乗ってたんですが、引越しの際にママチャリを優先して親父に譲りました。

ちょっと映画見に行ったり、コーヒーショップ探したりするのにいい足ができました。住んでるところの道がガッタガタなので、サスペンションと太めのタイヤの恩恵をかなり受けています。

一応通勤もチャリに変更したのですが、夜道が危なすぎるのでバスと併用中。

 

4. GIGABYTE M28U

M28U Gaming Monitor 主な特徴 | ディスプレイ - GIGABYTE Japan

11月くらいに購入。なんで今買ったの…?という感じ。

元々同じメーカーのWQHD解像度のゲーミングモニターを使っていたんですが、これが若干曲者で、どう足掻いても一部のソフトで文字が滲むんですよね…(以下リンク参照)

M27Q and its BGR subpixel layout (causes blurry text) : Monitors

買い替えたいけど、書斎ではPC2台を切り替えて使っているのでKVM機能は外せないし…と悩んでいたところ、上位機種のM28UがAmazonで65000円に。中古で売った分も差し引いたら5万円でした。買うよね。

メイン機でも4K120fpsを動かすほどのスペックはないですが、DLSSもあるし、そもそもWQHD入力にしても画素が細かいのであんま気になりません。文字も綺麗で見やすい。やったね。

と思ったのですが、60fpsの時にゴースティングが起きてました。将来4K量子ドットが10万切るくらいで手に入ったら買い換えるかな。有機ELは焼き付きが怖いので避けてます。

 

以上、2022年に買ったデカいものでした。

逆に細かいものはあんまり買わなかったかな?ゲームもエルデンリングくらいだし、CDも電音部とFlumeくらいなので。

今年はデスク周りをアップデートしていくつもりなので、届き次第ぼちぼち書いていきますね。

 

ほなまた。