書き散らし寿司

やったこと、読んだ本、買ったものを書き散らす場所

雑記

ぼくです。

やっと湿疹が治ってきました。でかい痕ができたけどね。

色々と書きたいことができたので、ちょろっとずつ書いときます。

 

音源購入サイト

音楽環境を整えて次にやることといえば何かな?

そうだね。音源の見直しだね。

元々僕は気に入った曲はCDで買う派なのですが、いくつかのアルバムは日本で取り扱ってなかったり、そもそも「ダウンロードかレコードか」みたいな2択だったりします。なので仕方なくiTunes Storeで買っているのですが、iTunes StoreではAACしか販売していないというのは皆さんご存じでしょう。

メジャーなアーティストであればOTOTOYなどの配信サイトで取り扱っているのですが、僕が気に入っているアーティストなんかは中々見つからないんですよね。

(昔からFlumeが好きなんですが、最近はBaynkにはまっています。よかったら探して聞いてみてね。)

 

そんな中でこの前見つけたのがJuno Downloadです。

www.junodownload.com

イギリスの「オンラインダンスミュージック販売店」だそうです(wikipedia)ロスレス音源がWAV, FLAC, ALACから選べて、1曲あたり1.6£でした。

円安のせいでお得感がないですが、結構安いと思います。もちろんアルバム単位でさらに安く買えますよ。

お目当てのアーティストも取り扱っていたのですが、一部ラインナップが欠けてるのがちょっと残念。でも、今後はAppleで買う前にこっちを覗くことにします。

 

初期不良

そんなわけで万事順調、と思いきや、少しトラブルを抱えています。

発生タイミングに特徴がないので原因がわからないんですが、時たま「ボボボ....」って感じのノイズが鳴ります。

(「GBAカービィが火を吐いているときの音」って言ったら伝わりますかね?)

ケーブル挿しなおしたり、オーディオインターフェースのアップデートしたり、サンプルバッファのサイズを上げたりしたんですが、それでもたま~~に鳴ります。

MOTU M2のインジケーターは動いていないので、パソコンが発生源ではなさそう。あとはYAMAHA HS5か、某おっちゃんのケーブルか。

似たような問題抱えていいる人いたら誰か教えてクレメンス

 

 

今回はこれくらいですかね。あとはずっと原神してました。筋肉。

明日は気になってた映画「LAMB」を観ようかと思っています。

 

ほなまた。