書き散らし寿司

やったこと、読んだ本、買ったものを書き散らす場所

生存報告

僕です。久しぶりです。

 

GW真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は10連休のはずが明日出社する用事が出来たのでしょぼくれております。

早くも2024年の25%が終わろうとしておりますが、そこそこ書くことがあるので振り返ります。

 

映画

日本でもオッペンハイマーが上映されましたね。私も公開日の翌々日くらいに観ました。

戦争映画というよりは伝記映画な作品でしたね。投下の描写がない!と一部から声が上がっておりますが、「投下後に電話すらなくラジオで結果を聞き、その惨状を知ったのは戦後の報告だった」という本人の体験に基づくのであれば真っ当な描写かなと思います。

ただ、トリニティ計画の目玉(というと不謹慎かもしれないが)である爆破実験はイマイチだったなと思います。実物を見たことがないので明言はできないのですが、「あれはどう見てもガソリン爆発だろう」という感じがしてしまいました。実写にこだわるノーラン監督ですが、ここは素直にCGにすべきではないのかな...

そのほかDUNEも観ました。こっちは相変わらずのグラフィックで圧巻でしたね。IMAXで見るべきだったかもしれない。

 

MY NEW GEAR...

今年の頭に目標として掲げておりましたが、ついに車を購入しました。人生最大のMNGです。

ホンダのFITのガソリン車を中古で買いました。試乗車上がりなのでかなり状態もよく、新車より5,60万は節約になりました。(それでもちょっと高い気はする... 一括で支払ったので口座の残高ががくんと減ってて笑っちゃうんすよね。)

なんか全然売れてないらしいですが、僕はかなりいい車だと思います。T社やM社と比較しても、ほぼ同じボディサイズで後部の空間がかなり広いです。

確か学部2回の夏に免許を取って、1年おきに友人とレンタカーで旅行はしていたものの、2020年くらいから全く運転してませんでした。いっちょ前にゴールド免許になっていますが、「事故率#DEV/0!」と冗談を飛ばすくらいでしたね。納車翌日にお祓いにいったらすごい山道でみぞれが降り出したので、そこでかなりたたき上げられたかな。

1か月たって走るのはかなり慣れましたが、駐車がへたくそすぎて各施設を破壊しております。(誇張表現ですが、一度ほんとにこすりかけたので危なかった)

 

初投稿です。

某動画サイトでよく用いられますが、僕も初投稿しました。

動画ではなく、修論の一部を論文化しました。(厳密には投稿してもらっています。CAではないので。)紆余曲折を経てようやくここまで持ってこれたな、と安堵しています。まあ本番はこのあとなんですが。

とにかく指導教員の先生には迷惑をかけっぱなしだったので、このGWに一度菓子折りをもって京都に行く予定です。「ごはんおごるよ」と言ってくれているのですが、これで御礼になるのだろうか...?

 

以上が振り返りです。

結構でかいイベントが出尽くした感じがあるので、次がいつになるかな...

幸い行動範囲が広がったので、どこかに小旅行でもしてそのことをつづるかも。

 

ではまた今度。